OCVC不整脈チームでEARNEST-PVIの夏の報告会を開催しました。

2017.07.20イベント

去る7月1日、OCVC不整脈チームで進行中の多施設無作為化比較試験EARNEST-PVIの夏の報告会を開催いたしました。

関連施設より約30名が出席されました。まず、事務局より本試験の進捗状況として予想の約2倍のスピードで症例登録が進んでいること(予定登録症例数512例で残り50例ほど)、4年の研究期間を大幅に前倒しして終了できそうであることが報告されました、また、試験終了後のサブスタディーを含めた、データの利用の取り決めについて議論されました。さらに、次期不整脈研究について参加者の先生方、特に若手の先生方からもたくさんのご意見を頂戴し、不整脈チームの研究に対する熱意が感じられました。

報告会終了後、JR福島駅近くで懇親会が行われ、引き続き熱い議論が交わされ、若手・中堅を問わず、様々な意見交換が行われました。終了間近に別の会議に出席されていた坂田教授も駆けつけ、不整脈チームの成果を労われました。また、同日開催されていた内科合同説明会に参加されていた未来の循環器内科医の4名の先生方も加わり、大変盛況な会となりました。
OCVC不整脈チームのみなさんありがとうございました。引き続き、本試験の遂行にご尽力をお願いします。

月間アーカイブ
PageTop