同窓会会則

第1条(名称)

本会は、大阪大学循環器内科同窓会と称する。

第2条(事務局)

本会は、事務局を大阪大学大学院医学系研究科循環器内科に置く。
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2番2号

第3条(目的)

本会は、会員の親睦扶助を図り、併せて医学の進展に精進する目的とする。

第4条(事業)

本会は、第3条の目的を達成するために、次の事業を行う。

  1. 毎年1回総会を開催し、収支報告及び会務報告を行う。また原則として講演会を行う。
  2. 会員名簿・会誌を発行し、会員の慶弔に際しては、会員を代表して慣例にならい、慶弔の意を表するものとする。
  3. その他、本会の目的達成に必要な事業。

第5条(会員)

本会の会員は、本会の趣旨に賛同し、大阪大学循環器内科教室(旧教室を含む)にかつて在籍した者および現在在籍している者をもって組織する。

第6条(役員)

  1. 本会は次の役員を置く
    1. 名誉会長    若干名
    2. 会長      1名
    3. 顧問      若干名
    4. 評議員     若干名
    5. 幹事      若干名
    6. 会計監事    2名
  2. 会長は本会を代表し大阪大学大学院循環器内科現職教授が担当し、会務を総括する。
  3. 評議員は、評議員会を構成し、本会の運営に関して会長を補佐する。
  4. 評議員は、評議員会が推薦し、会長が選任する。
  5. 評議員会は、会務を分掌するほか、本会の運営に関する事項を協議決定する。
  6. 幹事ならびに会計監事は、会長が評議員の中から委嘱する。
  7. 会計監事は、会計監査をおこない、財務運営に助言を与える。
  8. 役員の任期は2年とし、その再任を妨げない。

第7条(会の運営)

会の運営は、年会費、総会会場費、その他の収入による。

第8条(参加費および会計)

  1. 会員は会費として毎年10,000 円を醵金するものとする。会費は毎年総会開催時に徴収する。
  2. 会計年度は、毎年4月1日より、翌年3月31 日までとする。

第9条(会則の変更)

会則の変更は、評議員会および総会の承認をえなければならない。

付則

本会則は、令和4年6月18日より実施する。
名誉会長、顧問からは年会費を徴収しない。

PageTop