令和2年度大阪大学循環器内科同窓会を開催しました。

2020.12.01

例年同窓会は6月に開催しておりましたが、今年は延期となり、またWeb開催となりました。
特別講演では大阪大学大学院医学系研究科 内分泌・代謝内科学教授 下村 伊一郎 先生より「アディポネクチンによる心血管保護作用」というタイトルでご講演頂きました。脂肪組織から産生される生理活性物質であるアディポネクチンが、細胞表面のT-カドヘリンを介して血管内皮細胞に作用し、エクソソーム産生を促進することで保護的に働くことを明らかにした最新の研究を分かりやすくお話して下さりました。
続いて同窓会の新しい仲間となってくれた先生方に一人ずつ自己紹介して頂きました。閉会の挨拶で大先輩である堀正二先生が仰られたように、夢を大事にして頑張って頂きたいと思います。
また、Web開催ならではの企画として海外で活躍されている先生方にお話して頂きました。ロンドンのキングスカレッジ大津欣也教授、ニューヨークのマウントサイナイ病院に留学中の安村圭介先生より現地の状況や、制限のあるなかで工夫して活動されている様子を伺いました。質疑応答では、温かいやり取りもあり、Web上での同窓会となりましたが和やかな雰囲気を感じることが出来ました。

月間アーカイブ
PageTop