第83回日本循環器病学会学術集会において、朝野仁裕先生が第44回日本心臓財団佐藤賞を受賞されました!

現在横浜にて開催中の第83回日本循環器病学会学術集会において、講師の朝野仁裕先生が第44回日本心臓財団佐藤賞を受賞されました!佐藤賞は、近年循環器領域で顕著な業績をあげ、今後もこの分野で中心的な役割を果たすことが期待される研究者に対し授与される極めて名誉ある賞です。選考過程においては得意とする新たな研究領域を自分で拡げていった事が高く評価されたということでした。受賞式に引き続き、” Elucidation of the Molecular Mechanism, Establishment of Diagnostic Method, and Drug Development by Omics Analysis of Intractable Cardiovascular Diseases”と題した受賞講演も行われました。講演では、大学院生時代のポジショナルクローニングを用いた心筋症(ARVC)モデルマウスの遺伝解析と発症分子機序解明から、疾患ゲノム解析、オミックス解析技術を駆使して同定した複数の機能分子を標的とした診断法の開発、創薬開発研究について話されました。
昨年の山口先生に引き続き大阪大学から2年連続の受賞となり、大変うれしいことで、我々後輩も続けるように頑張ろうと思いました。

月間アーカイブ
PageTop